Day 35

ブログを書くのはいつぶりのことだろうか。実に3ヶ月ぶりぐらいのことだ。今まで書こうと思ったことは何度かあったけどなんか違うんだよなーと思って消していた。なんだか納得がいかなかった。ただの日記だとしても。完璧より前進とは誰の言葉だっただろう。

 

今は海で本を読んでいる。波の爽やかな音、心地いいギターの音色がBGMだ。波風やBGMのおかげか暑さは感じない、どこか涼しささえ感じる。読んでいるのは高校の時に読んだことのある本だ。昨日ブックオフに行った時それが目に止まった。高校の時の自分と今の自分。感じるものは違うのだろうか。まだ序盤だからそれはまだわからない。

 

 

音楽というものは不思議だ。ただの空気の振動なのに激しさを感じたり物悲しさを感じさせたりする。どの時代でも音楽は欠かせないものだったのだろうか。少なくとも俺にとっては欠かせないものだ。退屈な日常でさえ彩ってくれる。ある歌手は音楽で生きる、じゃなくて音楽と生きているのさと語っていた。たしかに。

 

この海に来ると色んなことを思い出す。今思い出したのはうんこがしたくなって野糞をした奴のこと。どうやってケツをふいたんだろうか。永遠の謎だ。そいつはスマホを海パンに入れたまま飛び込んだりするようなやつだった。そしてそのスマホをレンジでチンして復活させようとしてた気がする。今思えば相当狂ってる。

 

そろそろひぐらしの鳴き声が聴きたい。