Day 34

 最近パズルにハマっている。パズルトゥギャザーっていうやつ。これのいい所は友達とできる所。しかもオンラインで無料。暇を潰すにはうってつけだろう。音楽を流してあーだこーだ話しながらやってるとすぐ時間が過ぎる。このパズルはピースを選ぶことができてこの前500ピースでやったら死ぬほど時間がかかった。その時俺は思った。そういえばパズルって一日やそこらで終わらせるものではなく何日かかけるものだって。ものの数時間でやり切ろうとするのが間違いだった。その時のパズルは自然の風景みたいなやつで山とかのピースが全部一緒に見えてゲシュタルト崩壊を起こしそうだった。完成した時はたかがパズルだけど妙に達成感があった。

 

一日で終わらせたくなるのはプラモデルも同じだ。すぐ完成させる人とゆっくり時間をかけてやる人がいると思う。ちなみにプラモデルとかはザクとかの量産型の方が渋いと思う。なんか泥臭いけどそこがいい。小さいときもドムとかゲルググとかを作った覚えがある。作っては動かして壊していたことを思い出す。自分の中では作って動かして壊すまでがプラモデルというものだった。今はもう壊さないけど。

 

また最近朝マックにハマっている。もちろん頼むのはソーセージエッグマフィン。これが一番うまい。昼にもおいて欲しいぐらいだ。この前一回レシピを見て自分で作ってみたけどやっぱり店のやつの方がうまい。味付けの問題とか色々あるんだろうか、難しい。料理で店の味って完璧に再現できるのだろうか。もしそれができたらシカゴで食べたクリームスピナッチを作ってみたい。アメリカにいったのも二年前?と考えると時が経つのは早い。こんなことを書いてるとフシヤミも食べたくなってきた。ヒバチステーキのフライドライスのやつ。日本に、できたら橿原に進出して欲しいと思う。