Day 36

今はコナンの映画を見てる。ベイカーストリートの亡霊。仮想世界のゲーム空間で謎解きをするやつ。ちょっと前にSAOっていうアニメが流行ったけどシステムはおんなじ感じでコナンの作者は時代を先取りしている。同じ青山として誇らしい。コナンの世界じゃ毎日殺人が起きて死体なんてみんな見慣れているのかもしれない。けど、現実世界で見るとなるとそうはいかない。

 

書くことじゃないかもしれないけどこの前家の近くのセブンで事件があった。ちょうど友達とラーメンを食べた帰りセブンによった時のことだ。駐車場にはこの辺りには珍しく大阪ナンバーの車が乱雑に止められてあった。大阪のやつガラ悪りーと思って運転席をちらっと見ると男がうなだれていた。口から血を流しながら。これ死んでる?と友達に聞くとたぶん?と返事が返ってきた。そうこうしている内に何台もパトカーや救急車が来て辺りがざわつくのに時間はかからなかった。あの男はどうしてこんな所で生き絶えたのだろうか。謎は残る。

 

自分はそういうことに対して耐性がある方だと思っていたけどそうではなかった。いざそういう場面に直面すると少し気持ちが暗くなった。その暗い気持ちを振り払うように全く関係のない男に手を合わせて俺たちはその場を去った。