Day 16

現在朝の5時。この時間帯は目に映る景色が青くてなんだか好きだ。青は人間にとって心の落ち着く色らしい。

最近は俺の周りでせわしなく物事が動く。俺は傍観者にすぎないけれど。近頃は嘘についてよく考える。嘘をつくことは悪いことなのかって。この前、嘘をつくのは良くないって言ってる人がいた。けど、俺はどうしてもそうとは思えない。自分が嘘をつかれるのが嫌なだけで、嘘はみんなつくもんだ。そして嘘は人を傷つけるためだけにつくものでもない。

そういえば1年前ぐらいに弱さを見せることも強さだって言われた。その時はハッとさせられた気分だった。けど今は弱さを見せる相手は間違えたちゃいけないとも思う。弱さを見せてここぞって時に助けてくれる人に見せるんだ。俺はそう言う時に助けてあげたいし、助けてくれる人を大事にしたい。