Day 5

今日は一週間ぶりにバイトだった。スーパーのバイトなのでこのご時世でも仕事がある。基本的に楽なバイトだが、朝早起きしないといけないのがつらい。

ゴミ出しをしていると、清掃員のおばちゃんが声をかけてきて、いきなりボロ雑巾のようなものを見せてきた。

よく見てみるとネズミの亡骸だった。どうやら罠にネズミがかかったようだ。そんな報告いらんわという言葉を飲み込み、へーすごいっすねという気のない返事をするので精一杯だった。ネズミというのもなんだか不吉だ。

中世ヨーロッパを終わらせたというペストはネズミを媒介して広がったと言われている。こんな時にネズミとはなんだかなぁと思った。

夜はご飯でも食べに行こうと思って車を走らせたが、どの店も8時で営業を終わらせていた。結局マクドナルドを食べる羽目になった。